宿泊約款&キャンセルポリシー

第1条(適用範囲)

  • 当ホテル(館)が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
  • 当ホテルが、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約が優先するものとします。

第2条(宿泊契約の申し込み)

  • 当ホテルに宿泊契約の申し込みをする者は、次の事項を当ホテルに申し出ていただきます。なおインターネットからの予約の場合は、予約入力フォームを利用していただきます。
    (1)宿泊者名
    (2)宿泊日及び到着予定時刻
    (3)宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料による)
    (4)その他当ホテルが必要と認める事項
  • 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当ホテルは、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約申し込みがあったものとして処理します。
  • 予約入力フォーム以外からの申し込み(電子メール等)は無効とします。
  • 記入漏れがある場合は無効とします。
  • 第2条第3項・第4項に定められた理由により発生した損害については当館は一切の責任を負わないものとします。
    また、当館から第2条第3項・第4項に関する無効の連絡・告知は行わないものとします。

第3条(宿泊契約の成立等)

  • 宿泊契約は、当ホテルが前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテルが承諾をしなかったことを証明した時は、この限りではありません。
  • 前項の規定により宿泊期間が成立した場合、宿泊期間(3日間を超える場合は3日間)により基本宿泊料を限度として当ホテルが定める申込金を当ホテルの指定する日までにお支払いいただきます。
  • 申込金はまず宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じたときは違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれば第12条の規定による料金支払いの際に返還します。
  • 第2項の申込金を同項の規定により当ホテルが指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当館がその旨を宿泊客に連絡・告知した場合に限ります。
  • インターネット予約の場合、前項における当ホテルの宿泊契約の成立(申し込みの承諾)とは、予約申し込みを行い72時間以内に確認の電話を受け取り、その電話の確認項目を承認した時点を示します。
  • 7日〜3日前の最終確認の取れない場合、宿泊契約の成立はその効力を失うものとします。ただし、当ホテルは最終確認の取れない場合にも宿泊契約の効力を失わないものとする特約に応じることがあります。
  • 第6項における特約は、当館が宿泊客に対し連絡・告知した場合に限ります。

第4条(申込金の支払いを要しないとする特約)

  • 前条第2校の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
  • 宿泊契約の申し込みを承諾するにあたり、当ホテルが前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申し込み金の支払い期日を指定しなかった場合は前項の特約に応じたものとして取り扱います。

第5条(宿泊契約締結の拒否)

  • 当ホテルは次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。
    (1)宿泊の申し込みがこの約款によらないとき。
    (2)満室により客室の余裕がないとき。
    (3)宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序もしくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
    (4)宿泊しようとする者が、、次のイからハに該当すると認められるとき。
      イ)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第7 7号)第2条第2号に規定する暴力団(以下「暴力団」という。)、
        同条第2条第6号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力
      ロ)暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき
      ハ)法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの
    (5)宿泊しようとする者が、他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。
    (6)宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
    (7)宿泊に関し暴力的要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    (8)天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。
    (9)長崎県旅館業法施行条例第7条の規定する場合に該当するとき。

第6条(宿泊客の契約解除権)

  • 宿泊客は、当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます。
  • 当ホテルは、宿泊客がその責に帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当館が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます)は、別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテルが第4条第4項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について当ホテルが宿泊客に告知したときに限ります。
  • 当館は宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後7時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を1時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

第7条(当ホテルの契約解除権)

  • 当ホテルは次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
    (1)宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
    (2)宿泊客が次のイからハに該当すると認められるとき。
      イ)暴力団、暴力団員、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力
      ロ)暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき
      ハ)法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの
    (3)宿泊客が他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。
    (4)宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。
    (5)宿泊に関し暴力的要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
    (6)天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。
    (7)長崎県旅館業法施工例第5条の規定する場合に該当するとき。
    (8)寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテル(館)が 定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
  • 当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

第8条(宿泊の登録)

  • 宿泊客は、宿泊日当日、当ホテルのフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。
    (1)宿泊客の氏名・年令・性別・住所及び職業
    (2)外国人にあたっては、国籍・旅券番号・入国地及び入国年月日
    (3)出発日及び出発予定時刻
    (4)その他当館が必要と認める事項
  • 宿泊客が第12条の料金の支払いを、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に変わり得る方法により行おうとするときは、あらかじめ前項の登録時にそれらを呈示していただきます。

第9条(客室の使用時間)

  • 宿泊客が当ホテルの客室を使用できる時間は、午後2時から翌朝10時までとします。ただし、連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、終日使用することができます。
  • 当ホテルは、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。
    (1)超過3時間までは、室料相当額の 30%
    (2)超過6時間までは、室料相当額の 60%
    (3)超過6時間以上は、室料相当額の100%(室料金の金額)
  • 前項の室料相当額は、基本宿泊料の 70%とします。

第10条(利用規則の遵守)

  • 宿泊客は、当ホテル内においては、当館が定めて館内に掲示した利用規則に従っていただきます。

第11条(営業時間)

  • 当ホテルの主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は備付けパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等で御案内いたします。
    (1)フロント・キャッシャー等サービス時間:PM10:00まで AM7:00〜10:00
    イ) 門 限 :ありません。
    ロ) フロントサービス:AM6:00〜PM11:00
    (2)飲食等(施設)サービス時間
    イ) 朝 食:AM7:00〜AM9:00
    ロ) 昼 食:AM11:00〜PM1:00(水曜不可)
    ハ) 夕 食:PM6:00〜PM10:00  ニ その他の飲食等
    ・コーヒーショップ:AM7:00〜PM10:00
    ・カクテルラウンジ:PM9:00〜PM11:00
    ・宴会場:PM5:00〜PM9:00
    ・レストラン:PM6:00〜PM9:00
    (3)附帯サービス施設時間:
    ・売 店:AM7:00〜PM10:00
    ・エステルーム:AM11:00〜PM11:00
    ・BF大浴場:AM0:00〜AM10:00 :PM4:00〜PM12:00
    ・りざれ:AM6:00〜AM9:00 :AM11:00〜PM12:00 
  • 前項の時間は、必要やむをえない場合には臨時に変更することがあります。その場合には、適当な方法をもってお知らせします。

第12条(料金の支払い)

  • 宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳及びその算定法法は、別表第1に掲げるところによります。
  • 前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当ホテルが認めた旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等これに変わり得る方法により、宿泊客の出発際又は当館が請求した時、フロントにおいて行っていただきます。
  • 当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

第13条(当ホテルの責任)

  • 当ホテルは、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、それが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。
  • 当ホテルは、消防機関から適マークを受領しておりますが、万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

第14条(契約した客室の提供ができないときの取扱い)

  • 当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解をえて、できる限り同一の条件による他の宿泊施設を斡旋するものとします。
  • 当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設の斡旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

第15条(寄託物等の取扱い)

  • 宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、滅失、毀損等の損害が生じたときは、それが、不可抗力である場合を除き、当ホテルは、その損害を賠償します。ただし、現金及び貴重品については、当ホテルがその種類及び価額の明告を求めた場合であって、宿泊客がそれを行わなかったときは、当ホテルは15万円を限度としてその損害を賠償します。
  • 宿泊客が、当ホテル内にお持ち込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失により、滅失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルはその損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価額の明告のなかったものについては、10万円を限度として当ホテルはその損害を賠償します。

第16条(宿泊客の手荷物又は携帯品の保管)

  • 宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しします。
  • 宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテルに置き忘れられていた場合に置いて、その所有者が判明したときは、当ホテルは当該所有者に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後最寄りの警察署に届けます。
  • 前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当ホテルの責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準じるものとします。

第17条(駐車の責任)

  • 宿泊客が当館の駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当ホテルの故意又は過失によって損害を与えたときは、その損害の責めに任じます。

第18条(宿泊客の責任)

1、宿泊客の故意又は過失により当館が損害を被ったときは、当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。

別表第1 宿泊料金等の内訳(第2条1項及び第12条第1項関係)

宿泊料金 1.基本宿泊料(室料+朝・夕食料)
追加料金 2.追加飲食(朝・夕食以外の飲食料)及びその他の利用料金
税金 イ.消費税 ロ.特別地方消費税 ハ.入湯税
備考.子供料金は小学生以下に適応し、大人に準じる食事と寝具を提供した時は大人料金の70%、子供用食事と寝具を提供した時は50%、寝具のみを提供した時は30%をいただきます。寝具及び食事を提供しない乳児については無料とします。1才以上の幼児につきましては施設使用料が2,100円必要となります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)…旅館用

  不泊 当日 前日 2日前 3日前 5日前 6日前 7日前 8日前 14日前 15日前 30日前
14名まで 100% 100% 50% 30% 30%              
15名〜30名まで 100% 100% 50% 30% 30% 30%            
31名〜100名まで 100% 100% 80% 50% 30% 30% 20% 20% 10% 10%    
101名以上 100% 100% 80% 50% 50% 30% 30% 30% 15% 15% 10% 10%

(注)
1.%は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。
2.契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
3.団体客(15名以上)の一部について契約の解除があった場合、宿泊の10日前(その日より後に申し込みをお引受けした場合にはそのお引受けした日)における宿泊人数の10%(端数が出た場合には切り上げる)にあたる人数については、違約金はいただきません。

利用規約

当ホテルでは、お客様に安全かつ快適にご利用いただくため、利用規則を定めておりますので、宿泊約款第10条に定めのあるとおり、その遵守にご協力下さいますようお願い申し上げます。 遵守いただけない場合は、やむを得ず、ご宿泊又はホテル内諸施設のご利用をお断り申し上げ、又場合によっては損害をご負担頂くこともございますので、特にご留意下さいますようお願い申し上げます。

火災予防上お守りいただきたい事項

  • 火災の原因となりやすい場所でのご喫煙(寝たばこ、館内の歩行中)はおやめください。
  • 客室内には暖房用、炊事用等の火器及びアイロン等を持ち込み、ご使用はおやめください。
  • その他の火災の原因となるような行為はおやめください。
  • 消防用設備等のいたずらは、安全の維持に支障が生じますのでおやめください。

保安上お守りいただきたい事項

  • ご滞在中のお部屋からお出になられる節には施錠をご確認下さい。
  • 館外へお出かけの時は、フロントに鍵をお預けになられますようお願い申し上げます。
  • ご訪問客と客室内でのご面会はご遠慮願います。ご面会はロビー又はラウンジをご利用下さい。

貴重品、お預かり品及び遺失物のお取扱について

  • 客室に備付の金庫は、お客様が自由にお使い頂けるよう便宜備えつけてありますが、簡単なものですから、現金・貴重品については事故防止のため、必ずフロントにお預け下さい。
  • ご滞在中の現金、貴重品等をフロントにお預けにならずに、滅失、毀損等によって生じた損害については、賠償致しかねますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

お支払いについて

  • 館内のバーなどをサインにてご利用される場合は、お手数ですが、客室鍵をご提示下さい。
    なお、各種乗物の切符代、タクシー代、切手代、送料等のお立替はお断りさせていただきます。
  • 都合により、ご到着時にお預り金を申し受けることがございますので、ご了承下さい。

その他のお守りいただきたい事項

  • ホテル内にて他のお客様の迷惑となるようなもの、犬、猫、小鳥、その他の動物、発火又は引火性のもの、悪臭を発するもの、その他法令で所持を禁じられている物のお持込みはおやめください。
  • ホテル内で、高声、放歌、喧騒な行為、とばく、風紀、治安を乱すような行為、他のお客様の迷惑になるような言動はなさらないようにお願い申しあげます。
  • 当ホテルの許可なく、客室、ロビー等を営業行為(展示、広告、宣伝、販売等)などの他の目的にご使用ならないようお願い申し上げます。
  • ホテル内の施錠、備品の現状を著しく変更したり、用途以外にご使用になることはおやめくださいませ。
  • 客室の窓側、ベランダ、廊下又はロビーなどに物品を陳列したり、放置しないようお願い申しあげます。
  • 風呂及び洗面所のご使用後は必ず給湯水をお止め下さいませ。
    もし流れ放しであふれさせますと、隣室・地下室に被害が及ぶ場合がございますので、ご注意願います。
  • 下駄、ゴム長靴等でのご入館はご遠慮願います。
  • 未成年のみのご宿泊は、保護者の許可のない限りお断りさせていただきますのでご了承下さいませ。
  • エネルギーを大切に使うため、節電、節水にご協力の程お願い申し上げます。

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